ドライブで使うソフト

ちょっとネガティブ入っていたのでミッドナイトドライブへ。246号〜16号とぬけて、津久井湖に行ってみた。車にはカーナビがついているけどT-01AでもGPSオンにしてGoogleMapで広域地図表示。そして今ココなう!でTwitterにイマココを送信。

で、とりあえず津久井湖東端についた。このあたり。

支那そばとか水門があった。


車一台分しか通れない橋。

たぶんこの辺。

ああああああああ!なにこの地元民しか走らないような道。乗用車の幅でギリギリ。。雨降ったばっかで落石注意とか怖いし。

このあたりかな。



ふぅ、と16号あたりにもどった帰り道。Trapsterというソフトを思い出したので起動。

これはオービスねずみ取りのポイントが近づくと音声で警告してくれるソフトです。
詳しくはITmediaの記事をどうぞ。(iPhone版の紹介ですが、ほぼ一緒です。)
今日のアプリ第435回:旅行:オービスやねずみ取りのポイントが近づくと音声で警告する「Trapster」

初めて使ってみたのですが、確かにポイントに近づくと"Speed Camera"などと音声警告してくれます。なんとなくその付近では他の車のスピードが落ちていた気がしないでもないのですが、いかんせんユーザー参加型サービスなのと日本発のソフトではないので信頼性がそこまで高くない気もします。実際オービスチェッカーをつんでいる車で試して見たいものです。


というわけでドライブに使えるソフトでした。
GPSLoggerをそういえば入れ忘れていたのでドライブ軌跡は表示できず。。


あ、運転中は携帯を触ってはいけませんよ。車を止めてから触りましょう!。