WM6.5環境構築

先日の6.5アップグレード騒動から1日、一通り試して常用環境が決まったかな。
一応以前Diamondを使っていたときから6.5ROMを焼いていたので既に馴染みがあるものだったりするのですが、新しいデバイスでのバージョンアップは楽しいものです。


さて、6.1→6.5での大きな変更点はUI周りでしょう。
・TodayプラグインWindows標準  ・スタートメニュー

・ポップアップメニュー        ・ロック画面


見た目は綺麗なのですがデフォルトのままだとWindows標準とスタートメニューは使いづらい。しかし新しいUIを使わないとバージョンアップしたんだ、という気持ちにもならないので多少カスタムして使いやすくしてみました。



スタートメニュー

(右)スタートメニュー/Programフォルダ内

変更点:

  • アイコンの三列表示→四列表示(RRE 4 per row.cab※を使用。)
  • GSFinderを使いスタートメニューをフォルダ分け等で整理。
  • JWMD Icon Changer※でアイコンのソート、変更。

※xda、要登録。


これで情報量が少なくなっていた点が解消されました。また、第一層によく使うアプリをいれることでランチャーソフトいらずになりました。




Today画面


これまで通りいくつものプラグインを表示させて使うのもいいのですが、それでは今までと見た目かわりがなく、あまりおもしろくありません。

(左)6.1(右)6.5

見た目一緒です。


というわけで"Windows標準"(通称Titanium)を使うのですが実は全くカスタムできない代物。実にもったいない。

そこで役立つのがSHINO-BLOGさんにて紹介されていたHome Screen Customizer
表示アイテムの順序入れ替えや追加/削除がある程度行えます。
(※T-01Aでは完全には対応していない気が・・・)


これ以外のプラグインを使いたい場合はxdaなどで探してきて自ら追加する必要があります。

ちなみに、一番下のプラグインTitanium Notificationsという電話、留守番電話、SMS、メールが一体化したものです。


まだまだ追加したいプラグインはあるのでxdaを引き続き漁りたいと思います。



This diary was written by T-01A with HatenaSync